本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(棚の上編)

先日夏目漱石の彼岸過迄を読みました。「彼岸過迄」というこのタイトル、彼岸過迄に書き終えようと思っていたからこのタイトルにしたとのことでした…! タイトル適当過ぎるやろ!と思いました。主人に面白おかしくそのことを話しましたが、少しして自分のブ…

田舎暮らし日常(どうかどうか)

公園に居てたら4歳の女の子が装飾してくれた! かわいい(//∇//) なんかハワイ気分味わえる( ´ ▽ ` ) ※花はツツジですw 他にも上の服インしているウエスト部分に刺してくれたり、サンバイザーの風通し隙間に刺してくれたりで、華々しい感じにしてくれました!…

田舎暮らし日常(手作り〜孫子編)

この間、義理母が味のしないりんご買ってしまったからジャムにでも何にでもして!とのことで、りんごジャムを作ることにしました。 りんごジャムにするわ!と伝えると冷凍庫にパイシートがあるからそれも使っていいよ!とのことで、アップルパイ製作!! 作…

田舎暮らし日常(医療に興味がわいたよ編)

先日虫垂炎、入院、手術の一連の流れにより、これまで全く興味を示してこなかった医療に対する尊敬が深まりました。 そして単純な私はすぐに↓ ポチりました。笑 予想の倍の分厚さに、一瞬怯みましたが、読み始めるとスラスラ読むことができました!訳者の堀…

田舎暮らし日常(子育て中の朝食編)

子育てしていると、理想とかけ離れた生活になりますよね。 オシャンなランチプレートに、これまたオシャンな食材を、オシャンに盛りつける。そんな朝食に憧れますよね。 最近は100均や300均でもオシャンなお皿も売っているし、、。 女友達とカフェでランチと…

田舎暮らし日常(丸パクリ編)

綺麗な形してるだろ。 ウソみたいだろ。 コンパスなしで作ってるんだぜ。 それで… と、あの名ゼリフを丸パクリしました。笑 自然にこの形を均一に作っていくなんて凄いですよね!定規も分度器もコンパスもないのにぃぃぃいいい!!!! コナン好きの私、コナ…

田舎暮らし日常(美味しく食べよう編)

近所のおっちゃんがとりにきていいよとのことで収穫させてもらいました! いちごってキシリトール入っているらしいですよ!(この前子どもの歯科検診に行った歯医者に貼ってあった。笑)キシリトールって木からとるものと思い込んでいたから驚きました!多分…

田舎暮らし日常(虫垂炎手術第2弾編)

虫垂炎の手術が終わりました! 癒着が少しあったとのことでしたが、短時間で終わりました。 私の手術は腹腔鏡で3箇所に穴をあけて、そこからガスを入れてお腹を膨らませて、できた隙間をカメラとかハサミが通って虫垂をチョキチョキしたらしいです(°▽°) 3箇…

田舎暮らし日常(平凡な日々〜水原一平さん編)

菜の花。 きれいぃぃぃぃぃ!!! パッと黄色が映えますよ! 昨年、義理母が買ってくれたベビーカステラメーカー、なかなかの頻度で使っていますが、私のレベルもアップしてきました( ̄∀ ̄)←自己満 もはや毎度の定番となった、チョコチップっ!これは少し冷…

田舎暮らし日常(東西南北編)

この間子どもを寝かしつけていると娘(4歳)が大泣きし始めました。 話を聞くと、 「ママに綺麗なまま(綺麗ではない)でおってほしいのに、ママがお婆ちゃんになっちゃうんが嫌だ」とのこと。 そして自分もおばちゃんになるのが嫌だとのこと。 とりあえず、…

田舎暮らし日常(鶏くじ引き編)

鶏の餌って、もみ殻みたいなやつばっかりのイメージがありましたが、こんなものを混ぜているんですよ! 海で貝殻拾ったり、お正月に食べた牡蠣の殻やカニの殻だったり…! なんでこんなのがいるのか主人に聞いてみると、カルシウムが必要なんだそうです( ´ ▽ …

田舎暮らし日常(モテモテへの道編)

息子(1歳)「ママ来て」 とのこと ※写真は同じ流れを2回繰り返した時に撮影したものです ついていくと 息子「かたいよ〜」 と毛布を上から触りながら、おそらく毛布の下に何かがある事をアピールしてくる。 デュプロ(レゴブロックの小さい子用バージョン)…

田舎暮らし日常(虫垂炎手術編)

今日の10時半から虫垂炎の手術してもらいますヽ(´▽`)/ 今更ですが、1月の入院時から診てもらっている担当医… ファーストインプレッションは「・・・芥川龍之介みたい…!!!」でした。 そして2月も薬を貰いに行ったり、手術前の検査受けたり、3月頭は手術説…

田舎暮らし日常(柑橘類編)

文旦&甘夏と戦ってきました( ̄ー ̄) うちの柑橘類は、きちんと剪定をしていないからとりにくいとりにくい。笑 さまざまな方向へ生え放題の枝達が、ハサミの行く手を阻みまくります! ちなみにこのハサミ、向きによって、普通にチョッキンって切るだけの面と…

田舎暮らし日常(どうすればよかったのかな?編)

子供が就寝予定時間をオーバーして折り紙をしたい(作り上げたい)と、ダダこねだした時の対応が分からず考えていました。(完成させるにはかなり時間を要しそう) 皆さんならどうします? 私って皆さんからすると普通に行動できるであろうことが分からない…

田舎暮らし日常(心境編)

娘がばあばの家に行きたいとのことで、今週の土曜日は私の実家に帰ることにしたのですが、なんだか気分が上がらずどんよりした木曜日のスタートを切っていました。 吐き気と食欲減退ありでしたが、持ち直し、乗りこえましたd( ̄  ̄) なんて親不孝なこと思う…

田舎暮らし日常(食ーShoku ー編)

タイトル、かっこつけて映画風?にしてみましたが、いたっていつも通りのブログです。笑 岡崎黄斑はこんなに大きくなり、ついに卵を産み始めました! 今日はこんなにとれました!(昨日の卵も混ざってると思いますが) 卵を産み始めると1日1個とれるものと思…

心配だ

遠野なぎこさんが心配だ。 YouTubeでたかまつななチャンネルや街録チャンネルに出演されていたけど、すごく痩せられていた。 遠野さんの幼少期を聞くと、子供の頃から母親に殴られ続け、そしてバケツを投げられる。鼻血と涙を落としたら汚いからそのバケツを…

田舎暮らし日常(日常にスパイスを編)

4歳に娘が子ども園に行く前に「今日パンツ2枚履いて行っていい?」と聞いてきました。 とりあえず「2枚履いて行ったら、トイレの時とか1枚だけ下ろして1枚履いたままオシッコしてしまったら、濡れてしまうから1枚でいいんじゃない?」 と適当な誘導をしてみ…

田舎暮らし日常(悲報編)

全盛期には4箱になっていたミツバチの巣ですが、スズメバチにやられたりやらで2箱になっていました。そして先日、死んでいるミツバチがやたらに多いなということで、確認すると、また1箱お引越しされていました。。。 という訳で我が家のミツバチの巣はつい…

田舎暮らし日常(お茶編)

なんで子どものお茶ってあんなに浮遊物と沈殿物だらけになるんでしょうね?笑 息子(1才9カ月)のコップには、コロッケのじゃがいも、パン粉、米、ふりかけの海苔であろう物体が浮遊&沈殿しています。 公園にうっかり水筒を忘れて行って、現地でペットボトル…

田舎暮らし日常(鈍感編)

以前虫垂炎になったことを書きましたが、病院で診てもらった時にはかなり酷いことになっていたようでした!担当医から「これは酷いんですよ」「◯◯さんのは酷いんですよ〜」と言われ、こくこく頷いていた私でしたが「これは痛かったでしょう?」と優しく言わ…

田舎暮らし日常(病院〜虫垂炎になったYO!編)

1月5日から腹痛が酷く、 6日内科でエコー 9日産婦人科で子宮系チェック 何の腹痛かよく分かりませんでした。 13日の夜、結構痛かったので 16日に再度病院→CT撮影→虫垂炎発覚→田舎の病院では手術出来ないので紹介状GET! と言うわけで、やはり自然たっぷり魅…

田舎暮らし日常(儚い編)

家の駐車場で、死んでいる蜂がよくいる。 死期が迫っているがまだ動ける蜂は、必死に巣から遠くへ行こうとする。どの蜂も巣から離れた場所へ歩いて行く。あれだけ飛び回っていたのに、触ってみてももう飛べない。ただただ歩いて、ひたすら歩いて、みんなが同…

田舎暮らし日常(ベンザブロッ◯編)

子連れの母親が、出先で顔を合わせた知り合いからこんなことを言われる。 「◯◯ちゃん(子供ネーム)目の上、蚊に刺されてんなぁ〜」 ある母親は「そうなんよ〜、昨日寝室に蚊がおったみたいで〜」と返す。 ある母親は「夏は誰でも刺されるもんやから!」と苛…

田舎暮らし日常(クリスマス会)

昨年に開催したクリスマス会!我がこども園では、アデノウイルスに溶連菌、インフルエンザに胃腸炎、と様々な病気が流行しまくり、前日はキャンセルの連絡が止まりませんでした(/ _ ; )ショックでしたが、1番残念なのは楽しみにしてくれていた子ども達自身で…

田舎暮らし日常(田舎で驚いた事ランキング編)

前回クリスマス会の様子を記録すると書いたものの、年末ということもあり、カウントダウンTV風な気持ちになってきて、田舎で驚いた事を勝手にランキングすることにします!(かなり個人的なランキングです!!) 第3位…ドゥクドゥクドゥーン、ダダンッ! 犬…

田舎暮らし日常(落花生収穫編)

先月ですが落花生収穫しました! こんな感じになるんですね(´ω`) それ用の機械があるんかもしれんけど、昔の人とかちょこっと園芸してる人とかって、自分でこれを一つ一つ収穫するんですね!すげー!私の家は本間にほんのちょっとしか植えてないから、体験…

田舎暮らし日常(行事&子育て編)

ブルーベリーの葉が色づきだし、とても綺麗です! これは中秋の名月の時のです! 「〇〇の日」的なのにすごく疎い私とは異なり、娘はこども園で知った「お団子作ってお月見をする」というミッションをどうしても実現させたかったよう… というわけで、義理母…

田舎暮らし日常(卵の違い編)

2羽いたうちの1羽はすでにブログで書いていた通り卵を産んでいましたが、もう1羽も産み始めました!やはり先から産んでいる鶏の卵の殻と比べると色が薄めです! これも日毎に色、大きさ、味など安定していくそうです(*^▽^*) まだ成長中の岡崎黄斑も大きくな…