本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(手作り〜孫子編)

この間、義理母が味のしないりんご買ってしまったからジャムにでも何にでもして!とのことで、りんごジャムを作ることにしました。

りんごジャムにするわ!と伝えると冷凍庫にパイシートがあるからそれも使っていいよ!とのことで、アップルパイ製作!!

 

作っている途中で既に、なんでもっと丁寧にしないかな。と自問。笑

時間ないねん!と自答しながらも、「時間優先してます」的ないい訳しているけれど、大してスピーディーでもない自分に気づく。

 

 

この間、義理父母、主人、私で、「雑で早い」「遅いが丁寧」のどれがいいのか話をしていました。

すると主人が「その答えは2000年以上前に出ているよ」と。

みんなが何なに?と聞くと、

「兵は拙速を尊ぶ(へいはせっそくをたっとぶ)by孫子」とのこと。

 

 

それ聞いて義理父(仕事の出来栄えは8割で鬼早い)が「ほら答えは出てましたー!」と義理母を煽るあおる。

「兵の話やんか!」と義理母(仕事や手芸全般、クオリティーはすごく高いが時間はかかる)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜ん!何でこんな偏った人ばっかりなん?丁度いい人おらんの?って言いたくなりましたが、自分はおそらく下図でいう④なことに気付きました。w

1番残念なやつ。笑

せめて②か③になりたい…笑

 

 

やはり目指すべくは①なんでしょうけど、これはもう完璧な域なわけで、せめてやりながらでも、今自分は完成度はこのくらいでスピードをコントロールしているんだとか、今回は時間をいくらかけてでも最高傑作にするんだとか意識できてるくらいが、凡人の落とし所なんじゃないかなとか考えました。

(しつこいけど、今あんた④やで!笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしてアップルパイするなら!とベビーカステラ用に買っていた、

カスタード!

作ってみました!!!

2人目が産まれるまでは、こーゆーの使って↓卵からカスタードを作っていたのですが

ここでもやはりお決まりの「時間が」という台詞で、「めちゃらくカスタードクリームミックス」に手を出しました。

 

粉に牛乳100ml混ぜるだけでできるなんて、怪しげなものだな!美味しさ微妙そう〜〜、卵から作ったカスタードとは比べものにならんやろな、とか買ったくせに思っていました。

 

 

 

 

ここでニップンさんに全力で謝罪させて下さい。

美味し過ぎました!

試しもせずに味を決めつけていた自分は、まさに老害が開始している中年であると確信しました。

一生ニップンさんに頭下げて生きていきます。と思った矢先、晩御飯でさらに衝撃の事実が…!!!

 

 

筍の天ぷらをしようと天ぷら粉を取り出すと、いつも使っている、サクサクに仕上がると親戚中で話題になり、以来愛用している業務用スーパーの天ぷら粉…

 

 

NIPPN〈ニップン〉様でした。

素人の天ぷらをかなりの美味しさへと、いつも底上げしてくれていたのはニップンさんだったのですね…( ;  ; )

…あたい、めちゃらくカスタードをバカにしていた罪滅ぼしに、この天ぷら粉のこと宣伝し続けるね!という、謎のアニメキャラモードは置いといて、、、

画像貼りました。サクサクに仕上がるので是非お試し下さい✳︎

 

 

 

今日は花冠を作りました✳︎

嬉しい♪