本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(柑橘類編)

文旦&甘夏と戦ってきました( ̄ー ̄)

うちの柑橘類は、きちんと剪定をしていないからとりにくいとりにくい。笑

さまざまな方向へ生え放題の枝達が、ハサミの行く手を阻みまくります!

ちなみにこのハサミ、向きによって、普通にチョッキンって切るだけの面と、ひっくり返すと切った枝、柑橘類を挟んだままにしておける面があります!

去年はイマイチ仕組みが分かっていなかったので、切った柑橘類をボトボト落とすという、ミカン農家ならNGであろうとり方で収穫していましたが、今年はクレーンゲームのように、しっかり掴んだままカゴまで移動させました( ̄▽ ̄)ドヤw←多分当たり前のとり方

 

 

 

甘夏

 

 

文旦は地面にそーっとおいた。笑

 

 

 

いえーい!

 

全然話は変わりますが、ブルーベリーの花芽がぷっくりしてきました!!

ぐふふふふ。

 

 

ただね、3本の木はコメリで買ったんですが、残りの2本をJ◯の市場みたいなやつで、破格プライスで売っていたから飛び付いて買ったんです!

けど破格プライスには訳がありますね。笑

コメリで買った木達は、ホンマに木って感じに力強く広がっていってるんですが、◯Aで買った分は、ヒョロッヒョロのか細い枝が、広がらずに上へ伸びていて、生えてくる枝もめちゃめちゃ弱々しい枝(枝って呼んでいいんか?)で、なんか見てて頼りないです。徒長しすぎてどうしようもない部分を売ったんかな?って感じの木です。2本あるうちの1本は、メチャメチャ斜めに育っていて、これは自分盆栽でもやってんのか?って錯覚するくらい斜めに生えているんです。笑

そして斜めに生えている幹から出てくる、枝達はやはり、純粋には育ちませんよね。これまた内側へ成長してしまい(ブルーベリーは内側は枝が込み入るので、外へ広げていくらしい)もう、枝達は完全にグレにグレまくっていました。笑

 

 

私は、大胆なコストカット、長年続く腐敗した政治へのメス入れ、痛みも顧みない損切りができる敏腕な何かの仕事人になった気分で、花芽がついている枝達を容赦なく、剪定しました!バサバサ切りました!( ̄∇ ̄)

(お前が切ってるのは、出荷予定もない一般家庭の趣味でやってる植木鉢のブルーベリーだよ。しかも激安で買ったやつ)

切っている最中、かなりの斜め方向へ育っている木に対し、「お前の性根叩き直してやるー!」っと傲慢なセリフが心の中で浮かび、自分の権力者、支配者になろうとする一面に怖くなりました。ブルーベリー相手にこれだけ傲慢なんだから、私が権力や名声を得るようなことがあれば、即OUTでしょう。破滅街道まっしぐら!

 

花芽いっぱいやけど剪定した枝達↑

 

 

 

 

主人がイチゴも植えたので、そちらもまたアップしまーす(゚∀゚)