本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊ぶ」が勝ち『ホモ・ルーデンス』で、君も飛べ!/為末大  を読んで、遊ぶって必要不可欠と思った。

キンドルで読んだ〜。 「遊び」って私の普段の感覚とは異なり、本当はかなり崇高なもので、何歳になっても必要なものなんだと知った。 以前、モンテッソーリ教育に関する本で、赤ちゃんや子供が同じ遊びを繰り返ししているのは発達のために必要だからって書…

私たちは子どもに何ができるのか/ポール・タフ を読んで、人間は環境に支配される生き物であることを痛感した

認知能力(書く、計算等)を育む方法はこれまでにもよく取り上げられていたけど、この本では非認知能力(何かをやり遂げる力やストレスに対処する力、社会性等)を育むにはどうすればいいか書かれていた('ω') ちなみに将来生活していく上では、この非認知能…

自信がない人に勧めたい。夏目漱石/虞美人草

夏目漱石といえば、「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「三四郎」が有名なイメージをもっていたから、なんとな〜く、読んでみるか〜くらいの気持ちで読んだ「虞美人草」。 控えめに言って最&高っす。 カッコエエー人物が2人も居る!!!!!!! (*´艸`*)…