本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(食ーShoku ー編)

タイトル、かっこつけて映画風?にしてみましたが、いたっていつも通りのブログです。笑

 

岡崎黄斑はこんなに大きくなり、ついに卵を産み始めました!

 

今日はこんなにとれました!(昨日の卵も混ざってると思いますが)

卵を産み始めると1日1個とれるものと思っていましたが、今が最盛期だそうで、その後2日とか3日に1個に落ち着くそうです!

大きさや色も若干違うのがあるのですが、産み始めの鶏の卵は小さいです!!

 

 

 

先日、私が学生時代に愛読していた本の作者、元陸上ハードル選手であった為末大さんが、吉野弘さんの「I was born」という詩が好きだと紹介されていて、早速チェケラーしました。

 

そこで初めて蜻蛉って口が退化していて、産まれたと思ったら次の子孫残して死んでいくって知りました!

驚き主人に話すと普通に「蛍も確かそんなんじゃなかったっけ?」と返されました。

気になるので即検索すると、蛍も水くらいは飲めるみたいですが、食べる機能は退化しているそうでした!(めっちゃザッとしか検索してないw)

 

マジかー。と思いながらもチョコパイ食べてる私。

生きる為に必要だからという理由ではなく、ただの快楽の為にチョコパイ食べてる私。

なんなら太もも周り、栄養足り過ぎてるくらいなのに手が止まらない私。

チョコパイに名探偵コナンに、銀太郎さんお頼み申すに、めちゃめや娯楽に耽っているのに、すぐに不満とか言い出しそうになる私。

アンタほど恵まれてる奴はおらんよ。

 

だから蛍と蜻蛉は、いろんな歌や詩に出てくるのかな?

 

蛍と蜻蛉のこと一瞬は浮かんだって、結局、私の余分なものも食べて快楽を求める生き方はそのまま変わってないけれど、自分が欲深いってことを意識するように心掛けますので、明日もチョコレート食べさせて下さいね。