本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(クリスマス会)

昨年に開催したクリスマス会!我がこども園では、アデノウイルスに溶連菌、インフルエンザに胃腸炎、と様々な病気が流行しまくり、前日はキャンセルの連絡が止まりませんでした(/ _ ; )ショックでしたが、1番残念なのは楽しみにしてくれていた子ども達自身ですもんね…また何か楽しい事できればと思うのであります( ̄^ ̄)ゞ

 

というわけで、カレーは半量で大丈夫でした!

業務スーパーで売っている1キロのカレールーです!

この重さを手にすると何故かテンション上がります!笑

市販の普通サイズのバーモントカレーの甘口とは使っている油脂が違うようで、味が全然違います!給食カレーの懐かしい味が食べれます(*^▽^*)

 

 

 

クリスマス会はというと、、、

 

じゃんけん列車は思っていた以上に盛り上がりました!音楽も明るいし、友達の肩に手を回し移動するだけでなんか楽しいですもんね(o^^o)

 

 

クリスマスソングでの座布団取りゲーム(椅子取りゲーム)は、泣く子続出。

ワンワン泣いたかと思うと、その子が次のターンで優勝し満面の笑顔になり、また次のターンで負けて泣くという、、、。コロコロ変わる子ども達の表情がすごく可愛かったです!

大人なんて嫌な事あると、それを週末の飲み会まで腹の底で沸々と熟成させて、金曜日の夜が来たら、もう終わったであろうその話をもう一回掘り起こして、また自ら嫌な気分を味わう&聞いている人も嫌な気にさせるという愚行をしでかすことがありますからね、全力で泣いて、忘れて、笑って、また泣いて、また忘れて、夢中になって、笑って、、、そんな彼女達は私たちの生き方指導の先生ですね(^_^)v

 

 

 

パン食い競争では手で獲ってはいけないというルールをかなり意識し、大奮闘!笑

面白かった!

 

 

「箱の中身は何だろな?」は、あまり身体を動かさないから盛り上がらんかな?と心配していましたが、予想に反し大盛り上がり!!

野菜、果物、舞茸、おもちゃの蛇、松ぼっくり、付け毛等を入れてみました!

皆んな結構、答えを口走るでもなくヒントとか言えるもんなんですね(7歳〜4歳)

暴露屋がおると思っていましたが、これもいい意味で予想に反した結果となりました!

 

得意のピニャータでは破れた瞬間のみんなのダッシュ!笑

ブレている写真ばかりです!笑

 

 

他にはスリッパ飛ばしなんかもしました!スリッパ飛ばしは、飛ばし方に何らかのコツがあるようで、ただただ年齢が大きい子や走るのが速い子が勝つわけでなく、それが良かったです!新たな才能発掘だねと保護者の方が言っていました(°▽°)

 

 

 

各ゲームの景品はお菓子レイみたいなのにしてたのですが、これも正直、家で作りながら「こんなんで喜んでくれるかな、盛り上がるかなぁ〜」とかなり不安でした…

が、お菓子レイに目をギラギラさせ、優勝すると、繰り返しジャンプして喜んだり、景品コーナーまで全力ダッシュしたりする姿が見られ、ホッとしました。それと同時に、「来年はレイにつけるお菓子の数、もっと減らしてもいけそうやな」…と、私の裏の顔である節約ババアもばっちり登場!笑

 

 

 

 

皆んな集まった地点では、オシャレなボンボン付きのセーターやモコモコ素材のパステルカラーのパーカー、セットアップや、チュールandラメのワンピース等、着ていたのに遊びが始まると、ほぼヒートテックの白か黒。笑

ワンピースの下がタイツの為どうしても脱げない子は(うちの娘はレギンスをズボンということにしてワンピースを脱いでいた。)中に着ているヒートテックを脱ぐ。笑

思いっきり身体を動かして遊べたようで良かったです!

そして

潔い…!シンプル…!見栄がない…!

極寒に耐えて脚を出したり、残暑が残るのに分厚いセーター着たりしたことのある私とは違いますね。笑

子どもはいつも学びをもたらしてくれます、あと笑いも!

 

 

クリスマス会のゲームはこんな感じでしたが、家から持っていってた大縄が大活躍!ゲームの後はずっと縄跳びしていました。その後始まったダルマさんが転んだは、最終的にはただの口喧嘩になっていました。

「◯◯ちゃん!」

「動いてないって!!」

「足がピクってなったよ!!!」

「見てる時間が長過ぎやし!!!!」

「◯◯ちゃんもさっき長かったよ!!!!!」

ってな調子で幾度となくゲームは中断していました。笑

あと意外に遊べたのが風船!

紙コップに名前書く用のマジックでそれぞれ風船に絵を描いていました!

来年はマジックの色を増やしたいと思います( ´ ▽ ` )

 

やってみて、、今回気づけた所は改良して、また次回楽しい事が出来るようになればいいなぁと思いました。