本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(心境編)

娘がばあばの家に行きたいとのことで、今週の土曜日は私の実家に帰ることにしたのですが、なんだか気分が上がらずどんよりした木曜日のスタートを切っていました。

吐き気と食欲減退ありでしたが、持ち直し、乗りこえましたd( ̄  ̄)

 

なんて親不孝なこと思うんだとお怒りになる方もいるでしょうが、もし私と同じような心境の方がいたら安心して下さいね。思ってしまうのは感情の問題なのでしょうがないです。これまでに感謝しつつも心が辛くなることはまた別の問題であると線引きして、そんなに罪悪感に悩まなくってもいいですよ。

もう知っているかもしれませんが、田房永子さんの「母がしんどい」「それでも親子でいなきゃいけないの?」「しんどい母から逃げる!!」とか岡田尊司さんの「母という病」とか加藤諦三さんの本全般とか、あなたにとっての良書になるかもしれない本やマンガも溢れているので、手にとって見るのもいいかもしれません。

なんならエーリッヒフロムの「愛するということ」、アルフレッドアドラーの「子育てで大切なこと 母親、父親、教師の役割とは何か」「性格の法則」なんかもよく心に入ってくる、染み入ってくる部分があるかもしれません。それと同時に、こんなに昔から、こういったことが分かっていたのかと驚きや感動、なんらかの希望がもてるかもしれません。

 

すっごく辛かった日々を思い出してまた辛くなったり、今辛いことがあっても、絶対それも含めてよかったと言える日がくるからね!不器用だったり、残念だったり、勘違いだらけだったりの後悔するような生き方ばっかりしてきたんだって気付いても、大丈夫だからね!それも含めて自分のカラーになるし、後悔って悪いことじゃないなって思える日が来るからね。後悔しないと、学ばないんじゃないかな。

 

まとまりがないけど、明日から3月!もう黄緑が混ざってきている桜もあって、(個人的に先終わりの黄緑が混ざっている桜が1番好き)なんだか急かされるような今年ですが、もしそんな桜を見ても、綺麗とか思えないようであれば、まずは「疲れ過ぎ」を疑って、自分をいたわってあげて下さいね!自分に優しくして、人にも優しくしましょう!

「こうしなければ!」「これが唯一無二の正解!」マインドだと、なかなか自分を癒せない、疲れてしまうとおもうので、「これもありか( ´_ゝ`)」「こんな時もあるよね( ´_ゝ`)」マインドも取り入れて程よくいきましょう!