本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ブルーベリー最強説編)

昨日甘夏、レモン、不知火の剪定をしてきましたっ!

放任型で育ったせいか、そのなかの1本はかなりの高身長、大木になってしまっておりまして、、そうなると棘がすごかったですヽ(;▽;)ノ

 

私には、鬼滅の刃のクライマックスで鬼舞辻無惨に出現したあのめっちゃ長いトゲだらけの腕にしか見えませんでした((((;゚Д゚)))))))

 

来年の収穫に向け剪定してやろうにも、棘、枝が伸び放題、おまけに木の位置は崖っていうか、急斜面?っていうか、、、長い選定バサミもほぼ届かない場所。。

 

元体育大学の私は木に登り剪定していきたい所でしたが、いかんせんトゲがそれを阻む!

難攻不落_| ̄|○

 

そりゃそうだ、鬼舞辻無惨も柱、というか鬼殺隊全員が命をも犠牲にするなどして倒しましたもんね。私みたいな3週間から1ヶ月に1度のペースでなかやまきんに君YouTube動画見ながらで筋トレ一緒にやっている程度の鍛え方では無理です。笑(そういう問題じゃない)

 

 

結局この木は諦め作業終了。

 

ふとプランターを見ると、ブルーベリーの花がいっぱいなってきている!!

 

苺は摘花してやらんと大きな実にはならんし、柑橘類は棘がすごいし(どちらも自分がマメに世話をしたらいいだけ)そのままの大きさで食べられ、棘のないブルーベリーが神に見えましたw

 

今年はブルーベリーたくさん食べられるでしょうか。

果樹、面白いな。