本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

適当な鉢植えブルーベリー(久々)

出産や他のことに意識が向きブルーベリーのことを全く書いていなかった!

これは確か5月あたり

これは確か7月あたり

 

めっちゃ美味しかった〜( ´ ▽ ` )

ブルーベリーってとうもろこしと同じで、収穫した瞬間から糖度が落ちていくとかいう噂があるけど、本間にそのような気がした!採りたてのブルーベリー、甘かった〜

品種とかもあるんやろうけど

 

こんなに美味しいならもっと食べたい!って思ったけど、鉢植えって成長遅いな。←また当たり前とされていることを体験している( ̄ー ̄)

レモンの木とか桃の木とか梅の木とか、地面に植えた植物はグングン大きくなっているのに、これは3年目にして未だに可愛らしいサイズ。

けどね、常識的に言われていることを言葉だけじゃなく、実際に体験するって結構おもしろいものや

 

楽しんでいる途中だが夏剪定ミスったっぽい。猛暑やのにちゃんと水やりもせんけん、なんか8月半ばあたりから木が枯れているような気がする…(°_°)木の先が紫だ…葉っぱがちりぢりです。おばあちゃんは、根っこが枯れてなかったら大丈夫とか言うてるけど、まぁまぁ根拠がないことを確信持って言うときあるから何とも言えないw

 

 

一昨年切りすぎた紫陽花の木、去年咲かなかった時に「来年咲くわ」って断言していたけど、今年咲かなかった。笑

そして今年も咲かなかったと伝えると「来年咲くわ」と言っていた。この確信をもった前向きさは、長年生き抜いた暮らし方の知恵なのか!?

もういろんな場所で落ち込んでたり下向いていたりする人たちに、この謎の自信たっぷりな前向きな言葉をかけてあげてほしいくらい(O_O)

 

枯れたら枯れたで、枯れ体験として楽しもう!とりあえず今後の展開が楽しみ!