本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ついに卵産みました〜!編)

ついに先日卵第一号がとれ、その後も継続して1日1個のペースでとれています!(*^▽^*)

 

飼い始めて156日でゲットできました!ちなみに今日は168日目!

はじめの方から今日にかけての卵の変化ですが、やはりはじめの方は小さく、殻の色が今ほど濃くなかったです!味も卵が安定するまでの3日間くらいは、なんか美味しくない感じでした!が、今日では立派な、プルルンと盛り上がった、黄色い新鮮な卵が食べられています!ありがたや(*^▽^*)

 

伝われ、盛り上がり感、ぷるんと感。

 

 

3ヶ月くらいで卵を産み出すと聞いていたので、まだかまだかと首を長くし、やっと1カ月遅れで産んだのですが、、、産みはじめまでは時間がかかった方がその後長く産み続けてもらえるそうです!

早く卵をとろうと、早くに鶏を大きくすると、生涯にわたって産む卵の数が少ないと言われているそうです!

 

う〜ん、果樹や人間とおんなじようだ!(`・ω・´)

今ブルーベリーの木も育てていますが、苗木や木が小さいうちに実をつけ過ぎると、木が大きくなりにくくその後の収穫量が乏しいままだそう、逆に若いうちに実をつけることに養分を持っていかさずに剪定して、木を大きくさせてあげると、その後ワンシーズンでとれる量が4倍くらいは違うらしいですYO!

 

人間も子供時代すっ飛ばし問題であるアダルトチャイルド、言葉はアダルトチルドレンっていうのがあってるのかな?がありますよね!しっかり遊ぶべき時に遊ばず、早くから大人にされてしまうと、大人になってから、生きづらかったり無力感追い込まれている感が常に心を支配しているやつです!

いやー、みんな似てますねぇ(°▽°)

 

 

他の鶏たちも自分のペースで卵を産んでくれる日を楽しみに待っています!

 

 

 

この間親戚の子を預かっている時、サスケのように廊下で遊んでいた子供達ですが、我が子(1番手前)、「あんた全然脚の長さ足りてないで。」って感じですが、ゲラゲラ笑っていました!笑本人の中ではみんなと同じことををして楽しめたみたいです。笑

これもマイペースに楽しむということなのでしょうか…(^O^)

やはり人と比べず、己が楽しめるか否かが重要ですね♫

 

 

 

 

最近思うのですが、後になって「あぁ、あの時の〇〇はこういうことだったんだ」「あの人の〇〇は実は〇〇だったからなんだ」って気づくことがある。その時は全く気づかなかったことが、何年も時を経て分かる時がある。だから、今感じていることが全て正解じゃないし、今理解できないことがあっても、いつか分かる日が来るだろうってゆったり過ごすので十分じゃないかとか思うのです…(^-^)

 

そんなこと思うとふと「time will tell宇多田ヒカル」が浮かんできて聞いていますが、宇多田ヒカルさんって、この曲15、6才の時に作ってるんですよね!?

私は最近ようやく20代前半の出来事や、学生時代の先生や周りの大人たちのことを俯瞰してみられるようになり「time will tell精神」に至ったわけですが、ティーンエイジャーでこの作詞をするって、どういう人生だったんだろう??と私には知る由もない人生に想いを馳せたりします…(*´Д`*)