本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ひよこを育てる編)

6月の頭にヒヨコがやってきました!

ふわふわの毛が本当に可愛くて、メロメロになってしまいました!

子供達も大はしゃぎ!

 

それが今はもうこんな状態です!

まだ卵は産んでいませんが、どんな卵を産むのか楽しみです!

 

 

主人はヒヨコが来てからというもの、気温や餌、環境に気をつけまくり、鶏の本を何冊も読み漁り、クレヨンしんちゃんでいう黒磯のような働きぶりで、雌2匹にゾッコンLOVEのようですw

出勤前も帰宅後も鶏ちゃんへ一直線!

 

私は鶏の飼育を楽しみながら、主人の様子も密かに楽しんでいる!w

 

 

 

今日はお風呂で娘がお湯が熱い、熱いと胸がドキドキしてくるからいやだ、熱めはやめて欲しいと訴えてきたので、「水入れるな!本当に胸がドキドキするんやなぁ、なんかお年寄りの人とかで真冬にいきなり寒いところから、熱いお風呂に入って、心臓が苦しくなって死ぬことがあるらしいよ」とヒートショックのことを話題にすると、娘(4歳)は「『死ぬ』って言うな!『死んじゃう』やろうー!」と返答。

 

娘に発言に驚きと感心。自分の発言に虚しさを感じました、、

 

 

 

パブロピカソが晩年になって、「ようやく子供のような絵が描けるようになった、ここまで来るのにずいぶんとかかった」と言ったという話も思い出しました。

 

 

なんだか

子供は、感性の鏡を持ち歩いていて、大人にその鏡を「自分の姿を見よ!」とばかりに見せつけてきているよう。そしてそれは、ほとんどの大人がしている、自分の見たい部分だけ、自分の見たい角度からだけ、自分の見たいタイミングでだけではなく、そのまんまの、ありのまんまの姿を映し出しているように感じるのでした。

 

 

 

子どもと過ごせていることに感謝しようと思いましたd( ̄  ̄)