本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(4月振り返り編)

筍の投稿をしまくりましたが、アレのことについて書くのを忘れていました!!

 

鬼の目突きと呼ばれている植物。

 

我が家(おばあちゃん)は鬼の目突きといっていましたが、調べたところ鬼の目突きは柊とされているようです。これはアリドオシという植物らしいです。

蟻通しとも書き、由来は蟻を刺し通すくらいトゲが鋭いということかららしいです!!

 

これが筍掘りを阻むはばむ…。

お尻に棘をくらったら、もうトムがジェリーにお尻を針で刺された時みたいな動きをしてしまいます。ガチで。笑

何回トムになったやら。。。

 

長靴を履いている時は日頃の恨みとばかりに、思い切り踏んづけてやってますよ。

スニーカーの時は避けまくっている(弱っw)

 

 

山仕事もひと段落、家の片付けをしていると、無数にある子供のおもちゃに気が取られる…

最近どこに出かけても、ちょっとしたオモチャをもらえたり、セットで付いていたりで、細々したおもちゃが家に溜まる溜まる…

勝手に捨てようか悩み、ハッピーセットのおもちゃを出しっぱなしにしていたら、娘に見つけられ持って行かれた…

 

えらく集中して遊んでいるのでそっと後ろに行き何をしているのか見ると、人形の手と手を繋がせて、歌に合わせ人形をフリフリ。

 

歌はどうやら自作のよう。

 

耳を澄ませると、

 

♪と〜もだち〜どうし〜手を〜つないでいたって〜、言いたいことも〜あるだろう〜

 

と熱唱していた。笑

4月に4歳なったばかりの娘ですが、色々感じていることはあるんだなと爆笑(。-∀-)

親としては邪魔に感じていたオモチャ2つで、だいぶ笑わせてもらいました!

 

 

 

1歳になったばかりのボーイは、娘が1歳の時ほどお鍋やフライパン出すとかしないから、なんか心配していましたが、先週あたりから子供らしくなってきて一安心。

お部屋を見事におめでたい感じにコーディネートしてくれています( ̄∀ ̄)

 

 

子どもと居ると自分の計画、予想通りにことが進むことはまず無いけど、何かとその都度笑わせてもらっているm(_ _)m