本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(やってしまいま鹿&てんとう虫)

なーんだ?

 

 

 

 

 

タイトルにあります、てんとう虫の幼虫です!これはナナホシテントウらしい!

ついこの間、子ども向け番組Eテレでやっているのを見ていたから分かりましたが、知らなかったらなんか気持ち悪い虫で終わっていました!笑

 

 

私の2年の研究結果(短っ)によりますと、てんとう虫ってこの小ぶりな赤と黄色の花の所で発見することが多いんです!そして息子にてんとう虫触らせてやろうと見に行ってみると、幼虫を発見できたんです!!

 

 

私は赤い花やから、体隠しやすい(見つかりにくい)からこの花にくるのかなぁ?と思っていましたが、主人見解によると、この花にびっしりついているアブラムシ(黄色いつぶつぶ)が好物やから来るんじゃないか?とのこと。

 

ちなみにアブラムシを食べてくれるから、益虫と言われているらしいです(*^▽^*)

でもそんなん人間が勝手に自分にとって都合のいいもんを益虫、めんどくさいやつを害虫と呼んでいるだけで、てんとう虫からしたら知ったこっちゃないですよね。笑

 

そんなてんとう虫も最近では準絶滅危惧種に入っている種類が多いそうです。

 

なのでぜひブログに写真を!と思っていたのに、知ったばかりの幼虫がいることに興奮し、幼虫を激写!!!成虫の写真を撮り忘れました…

街でてんとう虫見れたらラッキーですね(^_^)

 

 

 

 

 

話は変わって先週隣町であった星空会みたいなのに行っていると、夜道でやってしまいました…

 

鹿さんとこっつんこ。

 

実は2回目です( ;∀;)前回は当たった瞬間タイヤがガラゴロガラゴロ…。とれた鹿の角を巻き込んで何メートルか進んだようです。かなりショックを受けましたが、鹿の角はとれやすくなっているそうで、当たった後も元気に走り去っていったから大丈夫だろうとのこと…

 

 

ただし!車のバンパーがペロリンなっていました( ;∀;)こういう出費は1番やめてくれと半泣き気分でいると、車をいじるのが好きな義理父が直していてくれました。

ネ申( ;∀;)

と思ってひと段落した気でいましたが、これは序章に過ぎませんでした。「鹿さんとこっつんこ」の被害を知るのはこの後となります………。。。

 

 

 

 

後部席に乗せていた娘&姪っ子が喋る喋る。

姪っ子は違う市に住んでいますが、どうやらそこの幼稚園の先生達も○○ちゃんの叔母さんが鹿を敷いたらしいと情報共有。笑

他の市まで噂がまわるとは…

 

この地で生まれ育った義理父&義理姉からすると、なんで鹿に当たるん?って感じらしいですが、ドンクサイ仲間の義理母と私は複数回あります。そしてまだまだ記録を塗り替えそうです。。笑

 

義理母に関しては本当の意味でやってしまいましたからね。。

それで役場の方へ死体処理依頼(正式名称は知らんけど田舎にはそんなことをやってくれる部署?課?があるらしい)の電話をかけると、電話の受け手が大きな声で「○○さん、鹿やったの〜!!?笑」と返答。役場でも噂が広まったそうです。笑

 

 

昨今はSNSを駆使した情報拡散が注目されていますが、やはり女性の無駄話&声の大きさを侮るなかれですね。笑

 

今回も鹿は無事に走り去っていき、車のボディーは鹿の毛だらけになる程度の被害で収拾しそうに見せかけ、今現在、娘が出会う人ほとんどに喋るという2次災害が続いております_| ̄|○

 

皆さんも田舎の夜道を運転する際はお気をつけて〜( ̄▽ ̄)/