本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(骨編)

8月末に川で遊んでいたら、娘がこれを発見!

なんかの骨やなと話しかけていたら、義理姉が鹿の肩甲骨ちゃう?と一言。

帰ってiPadで調べてみると本当に鹿の肩甲骨っぽい…!

こちらに来て6年、だいぶ自然の知識が増えた気になっていましたが、やはり生え抜き(義理姉)とは違います!笑

まず鹿の骨っていうのも分かりませんでしたが、肩甲骨だなんて骨の部位まで特定するとは…!!

ちなみに娘はこれを大事そうに家に持って帰ってきて保管している…

 

 

義理姉は一緒に川に行くと、深く潜ってきてエビやカニ素手でとって、子供たちに見せてくれます。昨年一緒にエビ獲りに行った際には、一緒に川へ降りて、私がエビを1匹見つけた時には、もう5匹獲っていました(笑)こんなアクティブ母ちゃん、子供からすれば最高ですよね!

なので私は心の中で義理姉のことを海女さん(あまさん)ならぬ、川女さん(かわさん)とよんでいます…笑

けど、そういえば川だけでなく夏に海に行った時には、海亀がおったと言って浮かんでた海亀を捕まえてきて子供達に見せてくれた…笑

水陸両用的な、海川両方こいって感じの義理姉で、私ももっと逞しくなりたいと思うのでありました(*^▽^*)

 

 

 

こどもはゲゲゲの鬼太郎にどハマり。

 

100均で色々揃う時代になったからありがたいものです…!

今年のハロウィンはこれをカチューシャにつけ、鬼太郎の服を着て町のお菓子くれるイベントに参加するそう…!

早くちゃんちゃんこも作らねば!笑

粘土療法っていうのがあるらしいのですが、本当に10年以上ぶりに粘土したけど、結構夢中になってしまい、面白かった。笑

なかなか時間は取れないけど、作るって面白いですよね( ^ω^ )

安価で時間もかからず、かわいくおしゃれな物が手に入りやすくなったけど、作るのも作るで楽しいなぁと思ったのでした(*^▽^*)

両方を組み合わせて程々に楽しめたらいいなぁ(^-^)