本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(鶏たちの食事編)

散歩をしていたら毛虫がいっぱいいるのを発見!(o^^o)

 

近くで見るとこんなやつです!これは大きくなったら何になるんだろう。。

 

 

鶏が毛虫やミミズ、芋虫が好きと聞いていたのであげてみることにしました!

割り箸持参で毛虫捕り!

 

捕ろうとするとコケみたいな色の緑の液体をいっぱい出してきます!(o_o)

思わず「うわぁーーー!きもちわるーーーーい!うわーーー!」と子供みたいに叫びました

…うわーきもちわるーい、うわー

 

とやまびこ…

 

やまびこ聞いて自分の声の大きさを把握→ちょっと恥ずかしくなる→顔をあげる

そしたら散歩中のマダムと目が合いふふふと笑ってくれました…

 

野道で割り箸持って、子どもより我先に毛虫をとろうとする33歳。

聞き心地がいいとは言えない言葉をやまびこさせる33歳。

住宅街でこんな声出してたら、白い目で見られるぞ、なんなら空き缶飛んでくるぞと冷静になり、田舎に感謝しました。笑

 

 

何はともあれ、3匹GET!すると3匹とも箱の中でウンチするわするわ!一斉にコロコロコロコロ!

 

 

これを見て、子供が(もちろん大人でも)ビックリしておしっこ漏らしたとかそういうの、絶対からかってはアカンなと思いました( ̄^ ̄)ゞまだ出くわしてないけど。

生き物はビックリしたり生命の危険感じたりしたらなんか出すもんなんや!

(ただ単に毛虫が常にウンチしている生き物なのかもしれんけど。笑)

 

 

 

とか色々考えながら鶏ちゃんに毛虫をあげることができました!

新メニューだったからか、大きすぎて食べにくかったのか、単純に好みではなかったのか、食べるには食べたけどそこまで食いつきはよくありませんでした。笑

 

 

もう咲き終わりましたが、今年の彼岸花は暑すぎて色が悪かったそう。

なんか、「お庭に放置しっぱなしの太陽に照らされ続けたアンパンマン三輪車の赤いボディーが色褪せてピンクになっている」みたいな色の彼岸花やなと思っていたら暑さが原因だったそうでした!笑

自然界は色んな色だらけですね( ´ ▽ ` )