本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(素人養蜂ハニーワーム編)

またもや採蜜しました!

蜜たっぷりで潤っています!

 

この穴ぽこにされている蓋は蜜蓋といって、中の蜜が満杯になっている印だそうです!(*^▽^*)

 

ポトポト落ちている蜜をチョンづけして、ほっぺに塗りたくっている息子に気づき大慌て!笑

時すでに遅し、身体中ベタベタでした!

クレオパトラと同じ贅沢ですやん!と笑いました!

しかも保湿が必要な私ではなく、プルップルスベッスベのぷっくりほっぺの息子が塗っている。笑

 

「食べるんやで」と教えたら、ハニーの甘さに感動したのか取り憑かれたようにチョン食べを繰り返す。笑

 

上の巣箱はハニーワームとやらいうものが大量発生していたそう!!

写真はハニーワームに食い尽くされた後の巣箱。

ハニーワームの写真を撮りたかったのに、義理父&主人が鶏小屋に放り込んだ後だった

_| ̄|○

良くも悪くも仕事が早い…。笑

ま、物事はいい風に考えましょう。。。笑

鶏は芋虫やミミズが大好物のようで、取り合いをしながらあっという間に食べたそうです。

ハニーワームの写真が撮れなかったのでネットで検索してみると、THEイモムシ、キングオブ芋虫って感じ、アニメにでてくるような芋虫でした!(*^▽^*)

 

 

 

蜂の巣を食べる芋虫なんて、なんだか憎いなぁと主人に話すと、ハニーワームが古いものを食べてくれるから、いい感じに循環?巣の新陳代謝を担うような感じなのかな?なんか詳しくわかりませんが、うまくいっているそうです!奴らは悪ではなく、自然の中のサイクルの一つで、彼らがいるからちょうどいい具合に成り立っているそうです!

本当に自然はうまくできていますね( ´ ▽ ` )

 

 

我が地区にハッピー運搬業者、コウノトリパイセンが来てくれました!ビックリ!

みんなに幸あれ〜(^з^)-☆