本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(秋の綺麗編)

蓼食う虫も好き好きのタデ様です!笑

今年初めて、このピンクの雑草があの有名なタデであることを知りました!

自分の主人がそう言われていないといいですね。と言いたいところですが、実際には言われていても全く気にしない気がします…笑

 

 

車を少し走らせたところに、こんな綺麗な風景がありました(*´ω`*)

かわいい…、綺麗…、、

 

このコスモスを植えているおっちゃん、大量の鯉を飼っていて、餌やりを自由にさせてくれます。

 

噂では餌代だけで月に数万円かかっているそうですが、子供達が喜んでやりにくるので継続してくれているそうです…!

 

子供は生き物好きな子が多いもんな〜!

おっちゃん素敵だぜ!

 

鯉の上を鯉が泳ぎます!

 

 

けどこんな楽しい餌やりももう少しで終わりです。

冬は活動量がグンと低下し、全然動きません。我が街に来てくださっている海亀さんも、街の水槽のは全然動かなくなります。私は一昨年まで知らなかったことですが、冬の生き物はかなりおとなしいみたいですね( ̄▽ ̄)自然と触れ合って来なさすぎて、新鮮なことが多すぎる!!

 

 

絵で見る葉っぱってほんとにあったんだ!って思うこともしょっちゅうです!

 

 

 

人付き合いやお仕事に疲れた時は、自然と触れ合うと癒されますよ(個人的な意見ですが)

鶏も鹿もせいぜい20年の寿命、蜂は4週間、蝉に関しては1週間!

気分が沈みそうな時そんなことを思い出したら「なんやワシ、鹿やったらもうとうの昔に死んどるやないかい、それやったら、こんなしょうもない事ウジウジ考えとってもしょうがない、生きれとって有難い!」→もうちっさい事どうでもいいや

の流れで元気になれます( ´ ▽ ` )

有難いは元気になれる魔法の言葉!はじめはそう思えなくても、繰り返し呟くうちに、明るくなってくる!

 

寒い日や曇りの日は気分が縮こまるそうになるけど、そんな時こそ言葉と心からパワー出してくぞ!