本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ブルーベリー、アダルトチルドレンふりかえり編)

 

ブルーベリーがどんどんなってきています!!いい感じだった枝はほとんど収穫してしまったので、写真のはそんなに実りまくっている写真ではないけれど、こんなに沢山なるんだ(*^▽^*)というくらい実っています!

 

人伝の情報ですがブルーベリーは獲った瞬間から糖度が落ちていくらしく(トウモロコシと一緒ですね)とりたてが1番美味しいらしい!!

子供たちはめちゃめちゃ美味しそうに食べている(o^^o)

 

 

 

1歳2ヶ月の息子は、朝1階へ降りるとドアへ直行。ドアノブに届かない為、ずっとドアを叩き続けている。。私がドアを開けると、瞬間にヨタヨタ歩きでブルーベリーの木へgo!!

というライフスタイルになりました!

 

奴の姿を見ていると、開店前のパチンコ店に並び、開店と同時に目当ての台へ駆け込むオジサンのように見えてきました。

 

また毎朝この行動を繰り返すので、猫や猿、鳥がエサをゲットした場所に何度も現れたり、再々チェックしにくるのなんて当たり前だよなとしみじみ思うのです。。

 

息子を通して人間も動物であることを再確認しました!笑

 

子供達があまりにも鋭く食べていくので、心配していた鳥対策はゼロで過ごせています!

 

 

この間は出汁の素をばら撒きめっちゃ楽しそうにしていた。。

掃除機の風が出るところから、めちゃめちゃ濃いめの出汁の匂いがしたぜ。

 

 

最近、愛着に関する本をよく読んでいて、子供は愛情なしには育たないことが本当に感じ取れるようになりました。

 

自分の場合↓

 

⚫︎ありのままの自分を認めてもらえない、成績や人より優れている時は親の機嫌がいい、それ以外の時は否定される

       ⇩   

⚫︎人より優れていないと自分には価値がないように感じる

       ⇩

⚫︎人を蹴落とす、批判する(自分の価値を確かめる為)、何かにつけて競っているように感じる

       ⇩

⚫︎つまりは人と協力できない。

 

という悪循環や

 

⚪︎いつ親が急に切れるか分からない、全て責められる

       ⬇︎

⚪︎人の顔色にめちゃくちゃ敏感になる、人が責める意図を持たずに発した言葉なのに責められているように感じる、そして勝手に臨戦体制に入るor過剰に落ち込む

       ⬇︎

⚪︎人との接触が多い飲み会から帰った後は、飲み会中の全員の表情を思い出し、怒っていなかったか、自分が失礼をしなかったか、自分はいい発言いい振る舞いをしたかが気になって、明け方まで寝れない

 

 

などなど他にももっと例はありますが、なんせ生きづらくなります。

 

 

このような自分の好ましくない行動や考え方に気づいたら、変えていけばいいだけじゃんと、前向きに明るく生きてきた人は思うと思いますが、ここでこういう生き方をしてきた人は、ダブルで次の課題に直面するわけです。

次の課題とは、

素晴らしい完璧な人間じゃないと価値がないと思っていた為、間違った自分や意地悪だった自分を認めることが非常に難しいんです。なんせ自分の存在価値が揺らぎますから。

けど本当は間違った後に変わっていくことに価値があるはずです。

 

 

このカラクリを理解して、人を蹴落とそうとしたり無駄に批判的だったりと自分が嫌な奴だったことは、ある程度は環境の影響も受けた中でとっていた行動だったんだ、今から頑張ればいいと自分を認めて許してあげることが大事です!

 

アドラーは悔い改める罪人の価値は非常に高いと書いてありました!そんな言葉を励みに、マイナス思考、否定言葉な自分を明るい道を歩く人生に変えていきたいですね(*^▽^*)

 

 

これまでの、生きづらく、人を傷つけてきた人生が、残念に感じたり悔しく思う気持ちは、これから同じような人を見かけた時、力になってあげられる!前向きな人の気持ちも、暗くマイナスで物事の悪い面を捉える人がどうしてそういう思考になっていったかも分かる!つまりはプラスとマイナス両方を理解できる存在になった(*^▽^*)と歓迎して過ごそう!と何よりも自分に言い聞かせていきたいと思います!

 

ヴィクトールフランクルは「祝福しなさいその運命を、信じなさいその意味を」って言ってたしな!⭐︎