本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(サクランボ収穫編)

昨年の今頃、散歩していると近所のサクランボの木の枝にただのスーパーのビニール袋をかぶせて鳥対策をしているのを見かけ、なんて簡単なんだ!と影響され、今年は真似て赤のネットをかけてみました( ̄∇ ̄)

 

 

ネットには限りがあり全部かけ終わったのですが、少し赤くなっている部分は今日にでも子供らに食べさせてやりたい…

しかし、木を全く管理しておらず、なかなか手が届かない…ということで、枝ごと剪定して切った枝から収穫するという荒いやり方でゲット!

今年気づいたんですが、サクランボを狙う鳥はヒヨドリだけでなく、ちっさい白と灰色みたいな鳥もいました!彼らは8羽くらいの御一行様でやってきます!

 

 

とってみると赤いジュエリーのようにキラキラして可愛い!(о´∀`о)

 

この間近所のおじさんの苺ハウスでイチゴ取らせてもらった時も今回のサクランボもそうだけど、割れている実ってめちゃくちゃ甘いです!トマトも割れたトマトでミートソース作るとめちゃめちゃ美味しいし!

結局熟しに熟して、割れちゃうんですもんね!そりゃー美味しいわ!見た目はヒビ入っていますが!!

というわけで、野菜を選ぶ際、見た目にそこまでこだわらなくていいと学習しました!!

ちなみにNHKで、手の形をした苺が1番甘いとも言っておりました(`_´)ゞ

正統派三角苺にこだわらなくても良さそうですね!(о´∀`о)

 

…人間のシワとかシミとかハゲも、熟したってことにしていただけたらいいですね!笑

 

 

 

子供達があまりにもサクランボを気に入っていたため義理父が木まるごと被せられるネットを買ってくれました!

それをすると、鳥がかかってかかって…網からとっては逃がしてあげる作業だらけになったので、2日間だけネットをして、ある程度収穫したらネットはすぐに切りました。

 

娘は何回も野鳥を羽ばたかせてあげ、鳩を操る怪盗キッドみたいになっていました!笑

子供なりに握る強さ、逃がした後の羽ばたき等すごく気をつけていて、自然と触れ合うって学びがたくさんあるんだなぁと感じました!!

 

 

 

ちなみに、その栄養9割捨てています的なタイトルの本に、サクランボと桃の種には毒素が多い的な文章を見た記憶があります!(確実ではないw)

なので1歳の息子には種をこちらであらかじめとってから食べさせました!種の周りが甘いので残念ですが、プーっと種だけ吐き出せないので致し方ありません。

 

 

 

田舎で住むようになって、ゆっくり過ごす日々を重ねるうちに、自然が移り変わる美しさや、自然と生きる喜びを感じられるようになって、なんか前より幸福度が上がった気がしています!!

 

多分アダルトチルドレンとして、生きづらさを抱えて過ごしてきた今までが嘘のように変わってきて(もちろん自然の中に居るだけではなく、自分で自分を発見したり、思考を変えようとしたりと若干の工夫はしている、あと何より周囲の人に恵まれている)、精神が疲れた人には即自然と触れ合うことを勧めたい( ̄▽ ̄)

 

 

ゆく河にながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたじゃたは、かつ消え結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 

あぁ〜川の流れのように〜おだやかにこの身をまかせていたい〜

 

自然の歌がいっぱい浮かんでくるのでした♪(´ε` )