本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ベランダで水耕栽培編)

主人がベランダに水耕栽培を作ってくれました!

ホームセンターに売っている配管やクーラーボックスに穴を開けてベランダに取り付けるだけという、低コストで完成\(^o^)/わーい

これまでに小松菜やネギ、ニラ、レタス系を収穫!

中でも私の大好物、サニーレタスが家で穫れるようになり、とっても嬉しい!

 

この間サニーレタスに生物の摂理を感じさせられた。

初収穫のサニーレタスって色鮮やかで柔らかくて美味しい。。

この収穫の後そのまま茎を置いておくとさらに上へ太く伸びその周りにまた葉ができるんやけど、その後からできてきた葉って固くて、色が悪くて、苦味がすごい!!

水に30分くらい浸しておいても苦い苦い。。

 

これは三十路街道まっしぐらの私の肌とめちゃめちゃリンクしている(゜-゜)

 

20代の頃は、明るかった肌、CM用語では透明感ってやつですか?今は本当に黄色い。自分が黄色人種なんやということを嫌でも毎日自覚させてくるKUSUMI!

サニーレタスもできてきた若い葉は本当に鮮やかな赤紫しているんです!それが2回めの収穫になるころには、子供が絵の具の色ぐちゃまぜにしたような何とも汚らしい色になるんす!

 

質感だってぜんぜん違うよ!ツルリと柔らかい食べやすい葉が、マット感っていうかなんか分厚いし。。お肌やってねぇ、加齢によるターンオーバーの乱れから角質肥厚っちゅーんが年々ひどくなるんっすわ!厚いんっすわ!

 

極めつけ、人間的に一番痛いとこついてくるんが固さですよ。なんか年を重ねると関節が硬くなる、思考が固くなるとかいうやん(;´∀`)

 

うぐっ…私達も生物なんですね、、アンチエイジングがよく賞賛されている社会に住んでいますが、人間も生物なんですね。。←毎度自然界では当たり前のことを学習している。笑

 

まぁこの中では思考が固くなるのが、私にとっては1番悲しいので、「最近の若者は」とか「昔はよかった」とかそんな言葉使うより、今の流れを常にキャッチしよう、若い子大好きおばさんになっていこうと心がけます(/・ω・)/笑

もちろん古き良きものも大切に(/・ω・)/笑