本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(大ピンチ蜜蜂編)

連日、我が家のミツバっちゃん達はスズメバチとの闘いを強いられている。

これはキイロスズメバチで、これと闘うときは外に出てきて威嚇するらしい!

キイロスズメバチの犯行は連れ去り型で、オオスズメバチみたいに巣ごと壊滅させて蜜とか幼虫とかをとっていくのではなく、普通にミツバチを捕まえて自分たちの幼虫のエサにするらしい。

スズメバチによって犯行が違うとは…

ミツバっちゃん達はオオスズメバチには普通に戦って勝てないので、巣の中に籠って威嚇、侵入されると蜂球で闘うらしい!

この威嚇が全員揃って体を震わせるんですが、外から見ていたらめっちゃ綺麗!日体大の集団行動メンバーも参るであろう統率っぷり!!いい音も聞こえてきます!

キイロスズメバチニホンミツバチでは飛行力でミツバチに軍配が上がるらしく、それを知ってか、ミツバチが時折キイロスズメバチのことおちょくって飛行したり、頭踏んづけていったりするらしいです!笑

ちょっとウケる。笑

 

子孫繁栄の為、ただ戦って、ただ働いて、ただ死ぬんやなぁ!

私も人生をあんまり難しく考えず、人からどう見られるかとか、どう思われたかとか気にしている場合じゃなく、子供の為に今出来ること山ほどあるだろう…と思った!

過去でも未来でもなく、今に一生懸命になる!

今を一生懸命過ごす=私の場合、子育てでもっとできることありますね!

自分とか過去とか未来にベクトル向けるんじゃなく、子供や周りの人へ、過去未来より今へ、人と比べず、ひたすらできることしていこう!

できることから頑張ろう!

 

 

この間は枝豆を収穫しました!枝豆ってこんな風になるんですね!知りませんでした(*^▽^*)

1本目、実がふっくらしていない枝豆を抜いて、「家庭で育てたらこんな小粒なんやな」と思いましたが2本目抜いたやつは、実がぷっくり丸々!そう、私はただただ1本目十分に育っていない枝豆を抜いていたのです。そしてそれを、家庭菜園ってこんなもんかと思っていたww

ただ抜くタイミングをミスっているだけという、おバカタレントも衝撃のバカっぷり。笑

 

ほんと鈍すぎました!笑

 

もうすぐでオクラも収穫できそうです!

毎日頑張るぞー!

 

 

夕方の追記

別のミツバチの箱では負けて死んだキイロスズメバチが…!

蜂球は撮れませんでしたが、戦い終わったよう!

この後も新規のキイロスズメバチ様2匹がご来店されていました!