本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(お手製柿剥きマシーン)

この季節ということを忘れていました!

柿パイセン!!!

義理父と娘の大好物!

吊るし柿にする前に皮を全部剥かなきゃならないんやけど、この作業が夜な夜な大変なんです(-_-)昨年娘はあまりにも大人が皮剥きに必死になって構ってくれないので、カゴの中の柿で遊びまくっておりました!

 

ところが今年は私が外出から帰ってくるともうできているではないか…!?

 

なんとこれを駆使したそう!!!((((;゚Д゚)))))))

 

これはただの電動ドライバーの先端に少し改造した部品を取り付け、オンオフを義理母が押し、義理父はピーラーを当てるという、半自動半手動柿マシーン!!!

 

りんごの皮剥き器買ったら?と素人の私は思いましたが、りんごは綺麗な球体だからあの皮剥き器で出来るそうで、柿には通用せんらしい!(過去失敗済みとのこと)

 

ピーラーの当てる強さ、角度をつかむまで数個はボツになったそうですが、1個、2〜3秒で終わるので包丁でシャリシャリやるんと全然違う!!!((((;゚Д゚)))))))ゴイスー

 

 

義理父は職場でもこういうような作業を効率的にする道具をよく編み出すそうで、本社の方が見学に来ては帰って真似ているそう!!!

工夫する人生は楽しいやろうなぁ〜

子供たちも工夫や試行錯誤を楽しむ人間に育つといいなと思うので、色々作業している横でアレコレ口出ししたり、結末を急がせたりせんようにしようと思うのであった!