本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(ダニ対策〜苺の生命力編)

まだまだ続いている筍ほりですが、最近鹿による被害が見受けられるようになりました!

違いは

猪→筍を掘る

鹿→筍の先だけ食べる

です!

 

こういうやつです!先の方やられています!

でも下の方は全然食べれるので、この日も1歳児をおんぶし山へ入る鬼滅の刃風スタイルで行こうとしましたが、ここでも素人炸裂!!

 

義理父曰く、鹿が来ているand暖かくなっているというのは、そこいらじゅうにダニがいっぱいいるということらしい!大人は大丈夫でも、子供はダニに刺されると熱が出ることもあるそう。なので筍は主人か私のどっちかが子供を見ていてどっちかが掘りに行ける時に獲ることになりました(о´∀`о)

いや〜、シティー育ちは相変わらず無知ですね!どうやら鹿の体に付着しているダニが、鹿が筍を食べにくる時に体を枝や葉にこすってしまい、散乱してしまうそう!

 

子供が刺される前で良かった〜

 

そして私もワンピーススタイルを改め、今日は長袖長ズボンジャージ上下に長靴という警戒体制で臨みました!セレモニー以外でもtpoは大事ですね( ´∀`)

 

 

 

何回か前のブログで紹介した、苗作りの段階で、勝手に砂利に植っていた苺苗ですが、実をつけていました!Σ( ̄。 ̄ノ)ノゴロッゴロの砂利の上、ノー肥料、ノー水やりで育ち、圧巻の生命力です!お味は娘曰く甘かったそう!

 

 

 

昨年は苺をめぐりヒヨドリと対決していましたが、今年は娘と対決しています。笑

なんならヒヨドリより収穫が早い。笑

あと何日か待って赤くなってから食べたら絶対美味しいのに、奴は白とか緑の実も平気で食べていきます。σ^_^;

絶対酸っぱいやろ〜とおちょくると、

「甘い」

の一言しか言いません(。-∀-)しかも答えた後、会話を続けたくないのかすぐ何処かへ消える。笑

パパに似て意地っ張りなのかな。笑

甘いわけないよな。笑

 

 

 

 

暖かくなり、車で10分ほどの場所にある鯉の池の鯉がめちゃめちゃ活動的になってきていて餌やりが楽しいです!息子大喜び。

この餌、そこのおっちゃんの自腹らしいです。そして毎月数万という結構な額らしい。

けど子供らが楽しそうやから、やめようと思ったけど続けているらしい!

感謝!素敵!