本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(アクアポニックス苺3)

アクアポニックス苺、来年の苗を取るために一旦鉢へ移動!

そして伸びていくランナーの先にできたクラウンみたいなやつを、ポットの上に乗せ、100均のUピンで優しく固定!

 

今回育てた20株(買ったのは10株だが途中から10株近所のおじさんがくれた)の苺苗から来年用に70株とれたよ!もっともっと取れそうなんだけど、植える場所が無さそうなのでここでストップしました★

 

ランナーの下に雑草が生えまくっているけど、親株から切り離すまで動かせず、雑草まみれ!笑

 

びっくりするぐらい常識的なことなんだけど今回のアクアポニックス苺で体験できたことは、、、やっぱり摘果したら大きい実がなるなぁーーー

農家さんがうんざりするぐらい当たり前にしていることを肌で感じたw