本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(段ボール編)

この間は娘が公園で仲良くなったお姉ちゃん達姉妹が遊びに来るとの事で、ピニャータをビッグ段ボールバージョンにしてみました(°▽°)

 

ピニャータってのは海外のくす玉割り的なやつらしい!

(過去記事貼ってます↓)

 

tooomooooo.hatenablog.com

 

tooomooooo.hatenablog.com

 

今までのピニャータだと、今回遊びに来てくれることになった小学4年生のパワーには勝てないだろう、、すぐに誰かが破裂させたら、ピニャータを叩けないまま終了となってしまう子も出てしまうかもしれない…でも、皆んなボコスカ叩きたいよなぁ…ということで、段ボールで大きくしてみて、中にグミを1人1袋分入れました!!

 

 

 

 

心置きなく叩けるように、ゲゲゲの鬼太郎の見上げ入道を描いてみた!⭐︎

主人には「あれ(ピニャータ)って、叩いた時にお菓子が飛び散るから楽しいんちゃうの?」と言われ、「ハッ!」としましたが、なんかもう取り敢えずやってしまえ〜とばかりに、ビッグ段ボールピニャータ実施!!

 

 

どんな倒し方でもいいよと伝えると、凹んだ箇所からビリビリ破く子や、傘の先端で歯を執拗に攻撃する子や色々!

「歯が痛い〜、イテテテテェー」って妖怪っぽい声出してみたら、幼稚園児はゲラゲラ笑っていました!(かわいい。)

中にはドロップキック?って言うのかな、勢いよく飛び蹴りみたいなんしたまでは良かったんやけど、そのまま身体が横一になったままの状態で落下して、放心状態になっている男の子もいました!本人からしたら笑い事じゃないだろ!って思うかもしれませんが、これまた面白かわいかった。笑

 

 

終了後、普通のピニャータと段ボールピニャータとどっちがいいかを子供達に聞いて回りましたが、見事に意見が二分されました!

…この様子じゃ、両方使えそうですね( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

 

先月、子ども園のお迎えに行くと、【ご自由にお取りください】と書かれた怪しげな段ボール箱。。。

気付かないふりして通り過ぎようとしましたが、そんな子供っぽい技が5歳児に通用するはずもなく、、、

箱の中にあったカブトムシを持って帰ってくることになりました。なんか地元のおじさんがいっぱい持ってきてくれたそうです!

パパが虫を育てるのは苦手とのことで、母頑張ってます!取り敢えず家の土掘って、パパに木の枝切ってもろて、子どものおやつとかスイカとか桃の種とか、ウイダーゼリー垂らしたりとか、主婦の身近にある物で対応!!かれこれ1ヶ月くらいは生きていると思います!丈夫なカブトムシくんで良かった(o^^o)

 

 

乗り気じゃなかったけど、何だかんだで私が1番見入っていて、ゼリー巡ってオスがツノ同士でケンカしている所も見れました!!カナリ激しくやり合っていて、音が凄く、仲裁に入る余裕もありませんでした!カブトムシ強い。

 

1回だけ交尾しているタイミングにも出くわしました!⭐︎幼虫産まれたらいいのにな( ´ ▽ ` )その為には今の土の量では無理かな…早く土増やさねばと思いつつ2週間経過。笑

 

あと、この大きな木の枝を下から持ち上げて動かしてる姿も見ることができ、力持ちなのは知っていたけど、やっぱり圧巻でした!!!

すごいなヽ(´▽`)/

 

 

 

 

子育てのお陰で、多分脳へ新たな刺激が加わっていると思い、ありがたや、ありがたや…。

 

 

引き続きカブトムシ飼育頑張るぞ〜!

来週から10月上旬まで主人が出張の為、トカゲ、鶏の世話もまわってくる…何か発見があればブログにあげます!✳︎

 

ではでは引き続きの暑さですが、ご自愛ください(o^^o)