本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(リアルな金銭事情)

子育て世帯である私は、価格高騰による家計の膨れ上がりを日々実感している!

 

…チャチャン!ということで節約レンジャーになった気分で節約を楽しむことに決めた!

 

手始めにパン!食パンは常々ホームベーカリーで焼いているけど、私が食べたいんは、パン屋のような惣菜パンや菓子パンなんや!というわけで作ってみた!

ただの丸パンとレーズンパンと、ベーコンエッグパンが15個くらいできた!

義理父母に見栄えがいいのをお裾分けしてしまった為、そして明日の朝食べない分は冷凍してしまった為、インスタグラマーには考えられないだろうけど、1番微妙な出来ばえのパンを載せる(笑)

 

 

 

 

 

 

そして買い物は北上した際に安いスーパーで買う!!(前々からまぁまぁやっている)

実は町にスーパーが2個のみで、彼らは価格競争にさらされていない上、消費者のほとんどがレジャーにお金使うこともない&子育ても終了している&私らの世代より年金が豊富なちょっと金銭に余裕のある超高齢者という条件が重なり、悪くいうつもりはないけど、事実を述べるなら、わが田舎のスーパーはなかなか高い…

 

とある冷凍食品は北にあるスーパーでは198円、こっちでは450円。

店選びと買い物の計画性を頑張ろうと思う!!

 

 

 

そして毎日飲み続けていた無印のカフェインレスコーヒー!!今までネットでポチっていたけどこれも、店舗まで行って買った方が断然安い!しかし無印まで片道1時間…というわけで次に無印の方面まで行く用事ができるまでは…とペットボトルの安いコーヒーを買ってみた…

物足りん…と一口目で感じたけど、私の頭にはあの言葉が浮かんだ

 

 

水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり。中根東里

 

 

………わしゃ、ペットボトルコーヒーに幸せを見出す女になるぞ、舌を肥やさんぞ!

とかれこれ2週間くらい無印まで行かずペットボトルコーヒーライフを楽しんでいる!そしたらペットボトルコーヒーの時間も幸せになってきた!

 

おもしろきこともなき世をおもしろく。

住み成すものは心なりけり。高杉晋作高杉晋作と一緒におった人

 

偉人たちよ!名言をありがとう!!!コーヒーにも通用しました!今後も色んなところで応用します!とか感謝する。笑

 

 

 

そして隙間時間ができたなら図書館で借りた0円日本史マンガ、次は徳川慶喜を読んでやる!!と寝かしつけに気合が入る!なかなか寝ないキッズ!わずかなフリータイム求め頑張る→一緒に寝てまうの繰り返し。

 

 

フフフ!なかなか節約できてるじゃねーかと調子に乗るのが私の悪いところ。。

 

北上した時に安いスーパーで爆買い。

買い物袋パンッパン。

なんか落ちそうやなと思いながらも無精者の私はそのまま2階へ階段を登る。(二世帯風同居の為2階が生活拠点)

パンパンの買い物袋に振動が伝わる。

卵パックが飛び出る。

階段を転がる卵パック。

止まることなく転がり続け1階まで到達。

悲鳴をあげながら安否確認する私。

生存3個。

7個はスクランブルエッグ。

本当はもっと華々しい料理に変身したかったであろう…

階段を拭く。

しばらく2階で家事。

1階へ降りる→卵臭い→もう一度拭く ×3

こども園に娘迎えに行く。

帰宅。

階段を登る娘。「なんか臭い」の一言。

もう一度階段を拭く。

辛い。笑

 

 

全部自分の慢心が引き起こしたミス。ちょっと買い物袋の口をしばれば防げた。

節約しているようでこんな感じ(´ー`)

理想の主婦は程遠い。。。笑