本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常☆雑草編

最近道端にかわいい花が咲いている!

写真じゃびっくりするくらい伝わらないけど、暑い散歩中にこの雪のようにふんわり小さく丸い真っ白な花を見るとなんだか涼しい気分になって、好き。小ぶりなところも好き。

若い頃はガーベラにひまわりに薔薇!みたいな主役張れますけど的な花が好きだったけど、この可憐な控えめな花に惹かれるこの頃。。。

 

なんせ春夏は草花の成長のスピードが凄まじくThe芽吹く命って感じ。

 

家の庭には違った種類の花が咲いていて、↓コレ

義理母「この雑草かわいいやろ?好きやねん。」

私  「ほんまやな〜」

私内心(こんなんあったんや。去年は気づかんかったなぁ〜。去年までの私ってコスモスとか紫陽花とか彼岸花とか目立っている花にしか目がいってなかったんやなぁ。今年は名もなき花(←ちゃんとした名前はあるのだろうが自分が知らないだけ)にも目が向くようになったんや。)

と、なんの成長かは謎ですが、勝手に成長した気分に浸っていた…すると

義理母「夏になったら雑草刈って刈ってするやろ?せやから花が咲く前に刈ってしまった年は見られへんねん」

 

(;´∀`)ん?

私が成長したとかうんぬんじゃなく、去年は花が咲く前に刈ってしまってただけやったんかーーーい。

そして草刈りの状況によって見られる雑草と、カットされちゃう雑草があるんや。雑草に見れる見れないがあるんや。。。(゜o゜)なんやろうコレ。雑草ガチャ的な。笑

 

幼少期をほぼコンクリートの通学路で過ごしてきた私にはちょっと驚いた義理母との会話でした。