本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

5歳までにやっておきたい本当にかしこい脳の育て方【茂木健一郎】を読んだ

f:id:tooomooooo:20190522213056j:plain

すべての項目を読んだ後、

 

『親がするべきことは、子供の邪魔をしないこと』

 

というマイスローガンにたどり着いた!

 

 

もちろん、子供に環境や機会を提供する、子供の行動を励すなどなど…大切なことはたくさんあるんだけど、1番大切なのは子供の邪魔をしないことみたい。

 

いつの間にかカチコチになってしまった自分の頭の中に子供を引きずり込むのではなく、子供の自由な発想や遊び方を一緒に楽しませてもらう気持ちで接していきたいなぁ。

 

色んな教育方法が注目を集めているけど、子供主体で過ごしていきたいなぁ。。

 

 

 

 

あと、耳が痛くなることが書かれてあった_| ̄|○

 

母親が上機嫌でいることが、思ってた以上に子供の成長に必要だそう・・・

 

掃除しなきゃ・・・

クローゼット片付けなきゃ・・・

いつもと違うメニュー作らなきゃ・・・

品数増やさなきゃ・・・

 

こうやって、〇〇を今日はしなきゃしなきゃしなきゃ・・・って思いすぎて、

誰からも頼まれてないのに、自分で勝手に理想・目標に縛られて、

 

、、、そんな時は大抵、鬼の形相じゃ。

 

 

 

ま、いっか。

今日はここまでしたら十分。

想定外を楽しむ。

 

そんな気持ちで毎日過ごすぞ!

 

 

美味しいごはん、清潔な家、そんなんは後だ後だーぁ

 

 

《わたしが思うママのすべきことランキング》

1位 母が上機嫌でいる

2位 子供と遊ぶ

3位 美味しいご飯をつくる

 

 

これを達成できるように工夫しよう。工夫方法はノートに書きながら整理しよう。