本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(消化力編)

娘(5歳)がこども園でこんな物を作ってきました!

説明を聞くと、

「これが小指で、1番長いんが中指で、この丸いんはくるぶしな!」

ん…?

なんとこれはおばあちゃんの骨らしい…!( ゚д゚)

この入れ物は骨壷だそう…

あんなに打ちひしがれていたのに、作品にして持って帰ってくるようになるとは、子どもの消化力に母は全然ついていけてません!

 

あぁ、嫌なことや認めたくないことを中々受け入れようとしない、変に足掻いてみたり言い訳してみたりする私と違って、子どもの消化力はすごいなーぁ。母ちゃんも見習わんとなぁー。

 

先々週の四十九日はいとこ(8歳)とお風呂で、「おばあちゃんってもう天国着いたん?何時ごろに到着したん?」とか聞いてきていて微笑ましく思っていたら、今度は度肝を抜いてくるような作品を作ってきてくれたのでした!

 

 

 

こちらは、蜂の巣だそうで、踏んで足ツボマッサージにも使えるんだそう!!

母ちゃん、ミニパズルの組み立てのような既製品作りばかりで、自由に創作する子どもの発想力にただただ感服ですたい…!

 

 

 

 

酷暑の中、下の子(2歳)とは日中何をしているかというと、川、プール以外では、ひたすら冷房の部屋で過ごしとります…( ̄▽ ̄)笑

よく料理を手伝ってもらっていますが、目をつぶりまくらなければ成立しません。笑

 

オクラとカツオ節と醤油を混ぜるように促すと、母が用意したスプーンではなく、何故かシャモジで混ぜる…、潰すぐらいの勢いで混ぜてる…、そして合間合間でシャモジをでろんでろん…、「おいしっ」と呟いている…。何か色々気になる所があるんやけど、他にすることもないし、どうせ食べるの家族やし、、、いっか…ということにしました( ´_ゝ`)笑

 

いつまで飽きずにしてくれるのでしょうか…!