本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

そういうふうにできている/さくらももこ を読んだ


さくらももこ先生が体験した妊娠から出産のエピソードが書かれてある本で、私が第二子の出産で入院している時に興味がわき購入しました!妊娠中のつわりや便秘、体重増加のことなどを面白おかしく書いてあって、クスッと笑ってしまう始末。

 

さくら先生は自分を客観視する力が長けているから、こんな面白い本を書けるんだろうなぁ。さくら先生ほどではないけれど、私は最近ふと涙もろくなったり不安になったりする俗に言うマタニティーブルーっぽい、産後鬱っぽい気分の浮き沈みを、冷静にホルモンバランスの影響があるんだろうなぁと思えるようになった。沈んでいる自分を一歩引いて観察して、これはホルモンの影響かもしれない・・・と。そして無理はしないように過ごせている\(^o^)/

 

ホルモンには敵わないよね。そういうもんなんだと理解して対処するしかない!笑

主人との会話の中ですごく印象に残っているのは「ホルモンって化学物質やから」という一言。そりゃーすごいはずですよ!

 

これからも産後の体の変化とかさらにはいつかくる閉経とかで色んなホルモンバランスになるんだろうけど、それなりに立ち向かっていきたいぜ。