本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

サクッとわかるビジネス教養地政学/奥山真司監修 を読んだ

f:id:tooomooooo:20220412185829j:plain

入院中に読んだ!

各国に思惑があることがよく分かった。そしてそれは地理的条件による影響が色濃いものだと再確認した。

ランドパワーとシーパワー(日本はシーパワーの国)のメリットデメリットなどがサクッと分かり、地政学に対する関心が深まった!

 

あと日本って水とか気候とか恵まれているんだなぁと再確認した。

ちょっと話逸れるけど、この間子どもと行ったイングランドの丘にあった植物園(大温室)で、この地域で生活している人らすげー。わしゃもうヘロヘロやって思った所だった。笑

もちろん寒い国の人達も色んな知恵を駆使して暮らしているんだろうなぁ。

 

この本を読んで、日本で当たり前とされているものの見方・考え方で世界情勢を見ようとしていてはいけないなと感じた。色んな国の歴史や背景、民族、宗教、価値観、考えを無視しては理解できんな。

 

きっと誰もが理想を掲げて過ごしていきたいんやけど、、、。現実をよく見て落とし所を見極める習慣をつけられるよう、仕事や家事、子育て、人間関係において日常生活から意識していきたいなぁと思った。