本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

しかけ絵本を作ったよ

家に30年ほど前のものと思われるピーターラビット仕掛け絵本があることに、我が子が気づいた!義理母によると、家でこの絵本を手にとった多くの子供たちが夢中になり遊んでいたそう。ということもあり、しかけの半分は破れ壊れていて、修復不可能…当時貼ったと思われるセロハンテープは茶色くパリパリになっている有様。

 

しかし我が子は絵本のボロボロ具合など気にせず、しかけに興味津々!

 

この様子を見て、ネットで仕掛け絵本ポチってやろうじゃないの〜と色々検索してみました!ディズニーの見事な飛び出す絵本がヒットしましたが、まぁまぁお高め。そして自分で動かしてどうこうというよりは、ページを開くと飛び出してくる系。他にも色々探してみたけど、なんとなく買う気にならず…

 

というわけで我が子の大好きなうんちをテーマに簡易しかけ絵本を作ることにしました

( ´ ▽ ` )

 

いやー、絵とか筆とかマジックとか一つ一つ難しい。

とりあえず素人でも最後まで完成させられるようにと、気分だけは漫画家になったていで取り組んだ!笑

 

f:id:tooomooooo:20220324144507j:plain

f:id:tooomooooo:20220324144523j:plain

バナナの皮をめくる

f:id:tooomooooo:20220324144612j:plain

f:id:tooomooooo:20220324144651j:plain

引っ張ると動く系(最近我が子は食べたものが、今どこにあるかを気にしている)

 

f:id:tooomooooo:20220324144816j:plain

f:id:tooomooooo:20220324144834j:plain

つまんで溝に沿って動かす系とスライドさせる系

 

f:id:tooomooooo:20220324144922j:plain

飛び出す系

背景が殺風景やけど、これでよし!笑

 

f:id:tooomooooo:20220324145026j:plain

f:id:tooomooooo:20220324145042j:plain

重ね貼りとくるくる動く系

そして我が子の好きな猫。

 

実にシンプル、簡易な絵本が完成!

果たして我が子は食いつくのだろうか。

一見してポイっパターンだろうか。

こう考えたら、おもちゃメーカーでヒット商品産み出す人ってすごいなぁ。

我が子ですら何がヒットするかいつも分からんのに…(´・_・`)

親が勝手にサンタさんにお願いしたおもちゃは、1回しか使っていない…笑

まぁ、予測不可能やから子育ては楽しいんやけど。