本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

田舎暮らし日常(文旦、甘夏/夏みかん収穫編)

f:id:tooomooooo:20220128215341j:plain

文旦の木

年末年始、みんなで食べまくったのでだいぶ寂しくなってきてます。

 

f:id:tooomooooo:20220128215426j:plain

でも、まだまだあるぞ〜

 

f:id:tooomooooo:20220128215504j:plain

甘夏か夏みかんの木。

おばあちゃんが植えてたものらしいけど、どっちか分からんらしい。笑

 

f:id:tooomooooo:20220128215605j:plain

それらを、ひたすら適当に切って、平気で高い位置から地面にバウンドさせて収穫。

あたい、みかん農家の収穫のバイトだったら絶対初日でクビになるやろな。

古来から、木を低く作る理由が体験としてリアルに分かりましたわい。

( ̄ー ̄)

 

 

f:id:tooomooooo:20220128215847j:plain

なにはともあれ、収穫できた甘夏か夏みかんなのか分からない柑橘類を、ムッキーちゃんという調理器具でむいて、ハチミツで漬けて完了っ!!!

これがめっちゃ美味しいんですよ!!!オススメはよ〜く冷やすこと( ´ ▽ ` )

 

文旦はそのままでも甘いし、プリップリの食感が最高です(*´ω`*)

この、謎の柑橘類は苦味があるので、砂糖やハチミツで漬けるのがgood!

 

 

ちなみに子ども(2歳)と親戚の子(5歳)は謎の柑橘類は苦いそうで食べません。

文旦は、剥いてたらたかってくるくらい好きなようだけど…。

でも親戚の子(9歳)は、謎の柑橘類を美味しい美味しいと食べます(*´ー`*)

個人の味覚の問題なのか、おチビちゃん達にはまだまだビターなのか、

またその境界が何歳頃からなのかは分かりませんが、

とにかく私はめっちゃうまいと思うー(^_^)

 

 

この木を植えたおばあちゃんは

「んなもん私は食べたいと思わん」とのこと。笑

 

なんかよく分かりませんが、季節ごとに木の様子が変わっていくのとか、

実の色が変化していくのとか、見てるだけで楽しい〜(^^)