本好き*田舎暮らし*育児奮闘中ニ児のママ

#ブルーベリー鉢植えチャレンジ中!

適当な鉢植えブルーベリー(1月)ゆるめの乾燥防止

これは2020年秋にコーナンで購入したブルーベリーです!購入時は2年生の苗木でした。

2021年の夏は木を大きくする為、収穫をグッと我慢しました( ̄^ ̄)ゞ

f:id:tooomooooo:20220102143312j:plain

ラビットアイ系のブルーマル!

f:id:tooomooooo:20220102143358j:plain

ラビットアイ系のティフブルー!

 

ティフブルーの方が早めに紅葉を始めたからか、落葉も早いよう。

落葉した葉を鉢の中に入れておくと、土の乾燥防止に繋がると読んだことがあるので、鉢の周りに落ちている葉(ブルーベリーの葉のみ)はポイポイ投入!

本とかには専用の乾燥防止チップを入れるよう書いてあるが、そこまでのマメさと財力は持ち合わせていない。。

ちなみに枯れ葉なら何でもいいわけではないらしい!ブルーベリーは酸性なので他の葉を混ぜると鉢の中の酸性が弱まるそう!

ちゃんと乾燥対策してないからどうなるんだろう?

実験もかねて今後も愛でていきます( ´ ▽ ` )